更新再開。しばらくはまったり更新
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2008.04.18 Fri
ブログ更新状況
4/18
20000アクセス突破

4/14
レビューにマリオカートWii(簡易)を追加

3/29
スパムが多いのでコメントを承認制に
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テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
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2008.04.18 Fri
ブログの歴史を振り返る
2007/5/07 ブログ開始

07/5/21 1000アクセス達成

07/7/24~11/17 更新停止

07/11/18 更新再開

07/12/30~08/3/24 更新停止

2008/3/25~今現在 週一更新で再開。


ブログ開始からもうすぐ一年間経ちますが、見てもらえば分かる通り、
半年以上は更新をさぼっているので、実質ブログ開始からは5ヶ月ほど経った事になります。

ブログへの常連さんの中には07年の6月頃から精神的に疲れたとの記事が増えている事から、
更新停止への予兆を感じ取っていた人もいたかもしれません。


事実ブログへの依存度が高くなり、自由時間は殆どブログ更新に当てていた時期もありましたので、
遅かれ早かれあのままの更新頻度ではくたばっていたと思います。

絶頂期はアクセスIP数も一日平均100を超えていたので、更新への励みになる反面、
負担も大きくなっていきました。


やはりブログ運営において大事なのは更新を義務化しないという事なんじゃないかと。
自分の場合を例にすると、一日更新はあくまで目標であって義務では無いと言うこと。

ブログを読む立場に立ってみると、例え1日更新が停止したところで、巡回ルート(楽しみ)が一つ減るだけなんだと。
最近そう気楽に考え始めてからは、自然にブログも更新への意欲が湧くようになってきました。


とりあえず今は週一更新目安に更新をしていきますが、これはあくまで目標。
気まぐれに毎日更新する事、10日に1回位しか更新しない事もあるかもしれません。

これからも気楽に当ブログへ訪問頂けると幸いです。


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2008.04.14 Mon
MHP2Gプレイ日記3
相変わらず何の面白みも無いメモ帳的なプレイ日記です。


G級クエスト受注まで到達。
プレイ時間は60時間程。

最近はすっかりランス使いになっているので、ハンマーと弓はあまり使用していません。
回避性能+2を発動した装備でのステップ回避ランサープレイがかなり楽しかったり。

G級クエでも当分はランスメインになりそうな予感。


噂によると新スキルの抜刀(抜刀攻撃の威力が1.5倍)で大剣がかなり強いとか。

前作の覇弓もですが、極端なバランスブレイクーしているものを使うのは自分的にご法度なので(他人が使っているのはOKですが)、大剣を使うにしても抜刀は発動させない予定。


何にせよようやく本作のスタートラインにたったので、これからはできるだけ情報を仕入れずに新鮮な気分でモンハンライフをエンジョイしたいと思います。

いざG級狩りへ!


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2008.04.14 Mon
マリオカートWiiをやってみた(感想)
買う予定は無かったのですが、店頭で安くなってたのでマリオカートWiiを衝動買い。

セグメントゲームズさんで詳細なレビューが書かれているので、こちらでは簡単に。
ソロプレイでの感想です。

随時追記予定。




良かった点


・Wiiハンドルでの操作は思っていたより快適、オートドリフトの設定もあるので新参者でも安心。

・Wi-Fiはケーブル(下り10Mの速度)インターネットの環境ではラグなし。サーチも速く快適。

・バイクでのウィリー(加速)が気持ちいい。

・Miiが使える、Miiが出現するコースがある。





残念だった点


・150ccでのコンピュータが理不尽なほど強い。

・使いまわしのコース(リメイクはされていますが)が半分。

・Miiがプレイ当初は使えない。




今のところの評価は点数にすると100点満点中80点ってところでしょうか。

Wi-fi対戦の完成度はスマブラXに比べても高いので満足度は高いですが、
ソロプレイ中心の人は150ccでのコンピュータの理不尽な強さが腹立しいかもしれません。

コースが増えたのは利点ですが、キャラクターとカートをコンプリートするまでの時間が単純に倍になっていそうなので、素直に喜べるかといったらどうか…

新参者も多く見込める本作だけに、シングルプレイでの難易度はもう少し落として欲しかったっていうのが本音です。

キャラクターを全部出したらWi-fi専用ソフトになりそうです。自分の場合は。

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2008.04.08 Tue
MHP2ndGプレイ日記2
集会所☆8クエストに到達。

訓練所の特別訓練を制覇して剣聖のピアスを獲得。
ラージャンのランス訓練に苦戦すると予想も一回目であっさりとクリア。


ラージャン訓練でランスに目覚めたので、雷槍[タケミカヅチ]攻撃力391雷属性500、漆黒槍グラビモス攻撃力414火属性360を作成。

今作ではランスのリーチが伸びた事と、ガードモーションが追加(ガード時にダメージを受ける攻撃が減った)された事から、今までのMHPシリーズよりも使い易くなっています。


今までは敬遠していた人も、慣れればメインで使える武器になったんじゃないかなと。

なによりガード性能+1が必須じゃなくなり、スキル選択の幅が広がったのが嬉しかったり。


欠点は、慣れないうちはガード多用になるので強走薬が必須に近い事と、肉質が固い敵には弾かれまくりなところ。


肉質が硬い敵用に攻撃が弾かれなくなる剣聖のピアス(面倒ですが)か、青ゲージor白ゲージの武器は欲しい所。
特に剣聖のピアスは大剣と太刀、ガンランスを使う際にも役に立つので持っておいて損は無いです。


強いといわれている武器を単に弱体化させるのではなく(某弓などは例外ですがw)、使い辛い武器を使い易くする仕様変更は嬉しいですね。

PTでも他人を邪魔しにくいランス、PS2のMHG以来の流行間違い無し!
(自分の中ではw)


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2008.04.02 Wed
最近のゲームプレイ状況&MHP2G日記1回目
・ギターヒーロー3(難易度HARDで時々プレイ)
・MHP2ndG(1日1~2時間ほどまったりと進行中)
・大乱闘スマッシュブラザーズX(週1位で起動、Wi-fiは未プレイ)

以前に比べてゲームプレイ時間が短くなりました。
一日1~2時間、多くても4時間ってところです。


何気にプレミア価格になる前にPS3((60ギガ)も買っちゃいましたが、ギターヒーロー3しか今のところ保有していません。
BDとSACDの為に買ったも同然です。(40ギガのはSACD聞けないので)



MHP2Gのプレイ時間は現在10時間ほど。

☆6集会所クエストまでいっていた中途半端なデータ(2ndキャラ)を引き継いでプレイ開始。

思いの他腕はなまってなかったので、さくさくとG級クエスト受注まではいけそうですが、
武器(ハンマーと弓がメイン)、防具共に貧困なのでGにいった途端に苦戦必至な予感。


Gで追加されたボックス内調合と、店で買った商品を直接ボックスに送れる機能が便利すぎです。

ロードもメディアインストール機能で激速なので、
今作に慣れちゃうとPS2版には二度と戻れないような気がします。


気が早いですがMHP3では公式でオンライン協力プレイ(チャット機能搭載)に対応すれば最高なのですけどね。
PSP用小型ワイヤレスキーボードなんかが発売されると尚良。

MHFがプレイできない人の為にも是非検討して欲しいところです。


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