更新再開。しばらくはまったり更新
4月発売ゲーム考察 | ゲームレビュー | ゲームニュース | 日記 | ゲーム周辺機器 | プロフィール | 注意事項 | 今週発売のゲーム紹介(XBOX360/PS3 | 今週発売のゲーム紹介(DS/PSP/Wii | 今週発売のゲーム紹介(PS2 | マナ専チャンネル | PSP | DS | 未分類 | 
レビュー済タイトル/記事へのリンク
マイナーゲーム紹介/記事へのリンク
プロフィール

ピピ

Author:ピピ
更新再開です。
しばらくはまったり不定期更新。

コメント・TB・相互リンク大歓迎。

各種検索

Google

WWW検索 ブログ内検索


Yahoo! JAPAN


YouTube検索 日本語可

developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログの更新状況を手軽に確認できます。
日々の綴り
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
旬の記事

カテゴリー
相互リンク

クロのゲーム雑記
管理人 クロさんのブログです。

セグメントゲームズ
管理人 partygameさんのブログです。

ランキングサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ

人気ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
お勧めブログ
累計閲覧者数

無料 アクセス解析RMT

ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.07.08 Sun
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」レビュー【簡易版】
ロングレビューを書きました。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」レビュー【ロング版】

評価は10点満点です。
評価:9

『DSアクションゲームの見本的作品』


他機種で出しても良いんじゃないかと思う作品が多い中、
ゼルダ最新作が、DSアクションゲームとしての見本を見せてくれた。

タッチスクリーン、マイク入力を謎解きや操作にフルに活かし、
ボタンでの操作をショートカット入力に特化させる等、
思い切った仕様が項を奏した感じだ。

プレイ前は、タッチペンでの操作オンリーな事に少なからず疑問を持っていたが、
前転が出しにくいのを除けば、概ね満足の行くの出来栄えだ。

その出しにくい前転も、謎解きには必要が無い上、移動速度が既存の作品に比べて速い事から、必要性をあまり感じないので問題なしだった。

ストーリー、音楽は、そこまで印象に残る物では無いが、
その高いゲーム性と謎解きの楽しさで、最後まで飽きることなくプレイ可能だった。

大きな欠点は特に無いが、時間制限があり、且つ複数回プレイ前提のダンジョンがあるのが、人によっては気になるか。

謎解き、戦闘共にゼルダの中では簡単な方だが、何よりDSをフルに使いこなして解く謎解きが面白過ぎる。

同じ内容で他機種に出ていても面白さ半減だっただろう。
いや、DSの為に作られたゼルダなのだから、他機種で出た場合を考えるのは野暮か。

仮にPSPで出た場合も、PSPをフルに活かしたゲームになっていただろう。

個人的には、DSの5本指に入る作品だ。

公式サイトはこちら
http://www.nintendo.co.jp/ds/azej/
もう一つのレビューはこちら
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」レビュー【ロング版】
Amazonへはこちら
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

スポンサーサイト

テーマ:ゼルダの伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム
ゲームレビュー    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ピピ(管理人)
「アナザーコード 2つの記憶」,「ウィッシュルーム 天使の記憶」等のアドベンチャーゲームに驚かされたことはあったのですが、今回のゼルダのようなアクションゲームに驚かされたのは初めてでした。
漢字をタッチするとフリガナが表示されたりと、漢字の読めない人への配慮がなされている点も好感がもてました。

海王の神殿は賛否両論がありそうなダンジョンでしたが、「あり」と「無し」でいったら、個人的には「あり」ですね。

ストーリーは子供向けというよりは、展開が分かりやすい感じでしたね。ラインバックは結構いい味出しているとは思いました。ゼルダはストーリそのものよりも、ダンジョンにワクワクするタイプのゲームだと思うので、問題無しです。

今後は何かとゼルダと比較されるんでしょうね、アクションゲームは。ニンジャガイデンにも期待していますが、まだまだ面白さは未知数ですね。
2007.07.09 Mon 13:28 URL [ Edit ]
面白すぎ Posted by tapioka
いいですよね~ゼルダ。自分はダンジョンの謎解きで、DSを買って初めての衝撃を受けました。まさかコンパクトみたいなDSの形状をあんなふうに使ってくるとは!2画面でそんな風に出来るのか!とビックリしっぱなしでした。
海王の神殿はいままでにない、新しい試みでしたが、自分はそんなに悪くないと思いましたよ。同じ階でも新たなアイテムを手に入れることによって短縮できたりと、ゼルダらしさを感じてしまいました。
あえて難点を挙げるなら若干ストーリーが子供っぽかったかな。まあそこはDSということで許してしまいますが。
タッチペンアクションがこれだけおもしろいとなると、秋発売のニンジャガイデンにはかなり期待してしまいます。
2007.07.08 Sun 12:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pipi358246.blog103.fc2.com/tb.php/111-02024b59

Top↑

