更新再開。しばらくはまったり更新
4月発売ゲーム考察 | ゲームレビュー | ゲームニュース | 日記 | ゲーム周辺機器 | プロフィール | 注意事項 | 今週発売のゲーム紹介(XBOX360/PS3 | 今週発売のゲーム紹介(DS/PSP/Wii | 今週発売のゲーム紹介(PS2 | マナ専チャンネル | PSP | DS | 未分類 | 
レビュー済タイトル/記事へのリンク
マイナーゲーム紹介/記事へのリンク
プロフィール

ピピ

Author:ピピ
更新再開です。
しばらくはまったり不定期更新。

コメント・TB・相互リンク大歓迎。

各種検索

Google

WWW検索 ブログ内検索


Yahoo! JAPAN


YouTube検索 日本語可

developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログの更新状況を手軽に確認できます。
日々の綴り
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
旬の記事

カテゴリー
相互リンク

クロのゲーム雑記
管理人 クロさんのブログです。

セグメントゲームズ
管理人 partygameさんのブログです。

ランキングサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ

人気ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
お勧めブログ
累計閲覧者数

無料 アクセス解析RMT

ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.06.10 Sun
6/10~16 発売 ゲームソフト(トラスティベル~ショパンの夢~)
商品名のリンクはAmazonです。


トラスティベル ~ショパンの夢~ 特典 スペシャルサウンドトラックDVD付き

ジャンル:新感覚クロニクルRPG
販売:バンダイナムコゲームス/Amazon新品価格:6,230円(税込)

公式サイト:http://namco-ch.net/trusty_bell/index.php
レビューサイト:後日追加予定
攻略サイト:後日追加予定


今週一番の期待ソフトです。

開発は、トライクレッシェンドです。
主に、トライエースのサウンド関連の担当をしていた会社です。

有名作は「ヴァルキリープロファイル」「スターオーシャン3」「バテンカイトス」等がありますが、単独での製作は、今回発売の「トラスティベル~ショパンの夢~」が初めてですね。

ジャンル的には「スターオーシャン3」や「ラジアータストーリーズ」に近い、アクション要素の強いRPGになっています。


体験版の映像がYoutubeにあったので、リンクを貼ります。

体験版その1

体験版その2

体験版その3


以下体験版の自分の感想です。
本格的に書くと長くなりそうなので、今回は箇条書きです。

・グラフィックは非常に綺麗なイラスト調で、リアル系のソフトが多いXBOX360のソフト郡の中では結構新鮮。

・戦闘での主要ボタンは、XABYの4つと少なく、画面に常にコマンド名が表示されているので、コマンドを間違える心配は無い。

・移動を開始するまでは、制限時間は表示されないので、ゆっくりと作戦を練ることは可能。

・戦闘での視点操作に若干難あり。

・いい意味で王道、悪い意味で良くありそうな普通のRPG。

・コンポジット接続(赤、白、黄)ではかなり文字が見づらい。
(47型フルHD液晶TVでのD端子ケーブル接続と比較した場合)

・ロード時間は特に気にならず。(体験版はHDDに保存しているからかも?)


日本人向けに作られた「ブルードラゴン」に続く、比較的王道なRPGという印象です。

アクション要素を含んだRPGですが、戦闘の難易度はそこまで高く無いです。

単純な戦闘に見えますが、そこそこ戦略性は高そうなので、工夫次第では結構楽しめるかもしれません。

防御のタイミングが若干シビアなのが、初心者視点から見ると気になるかも。(成功時と失敗時ではかなりダメージが違います。)

戦闘での敵の確認のしづらさも気になりますが、これは製品版では改善されている可能性もありますね。


体験版を終えた段階での評価は、80点ってところでしょうか。
さすがに広告に力を入れているだけあって、グラフィック等にもかなり力を入れた作品になっていると思います。

新鮮なゲームを求めている人には、いまいちかもしれませんが、XBOX360で王道のRPGをプレイできるってだけでも嬉しい限りですね。



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
今週発売のゲーム紹介(XBOX360/PS3    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ピピ(管理人)
>tapiokaさん
今回使用したのは、47型フルHD液晶TVです。(東芝のREGZA 47Z1000です。)

コンポジットケーブル(いやゆる赤、白、黄の普通のケーブル)での接続と、D端子ケーブルでの接続を比較した感想を書かせてもらいました。

なぜコンポジット接続での感想を書かせてもらったかというと、同時発売のコアシステムとトラスティベルのセット品には、コンポジットケーブルしか付属していないからです。

今回を機にXBOX360を買う人も多いと思うので、両方の接続で検証してみました。

D端子ケーブルでの接続(HD画質)なら、文字の見辛さは全く感じませんでした。

説明不足で申し訳ありません。
2007.06.11 Mon 22:13 URL [ Edit ]
Posted by tapioka
文字が見づらいとのことですが、使っているのはHD対応テレビでしょうか。
2007.06.11 Mon 20:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pipi358246.blog103.fc2.com/tb.php/65-1a95ad61

Top↑

