更新再開。しばらくはまったり更新
4月発売ゲーム考察 | ゲームレビュー | ゲームニュース | 日記 | ゲーム周辺機器 | プロフィール | 注意事項 | 今週発売のゲーム紹介(XBOX360/PS3 | 今週発売のゲーム紹介(DS/PSP/Wii | 今週発売のゲーム紹介(PS2 | マナ専チャンネル | PSP | DS | 未分類 | 
レビュー済タイトル/記事へのリンク
マイナーゲーム紹介/記事へのリンク
プロフィール

ピピ

Author:ピピ
更新再開です。
しばらくはまったり不定期更新。

コメント・TB・相互リンク大歓迎。

各種検索

Google

WWW検索 ブログ内検索


Yahoo! JAPAN


YouTube検索 日本語可

developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログの更新状況を手軽に確認できます。
日々の綴り
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
旬の記事

カテゴリー
相互リンク

クロのゲーム雑記
管理人 クロさんのブログです。

セグメントゲームズ
管理人 partygameさんのブログです。

ランキングサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ

人気ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
お勧めブログ
累計閲覧者数

無料 アクセス解析RMT

ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.06.17 Sun
マイナーゲーム紹介【バンピートロット 】
この企画では、主にヒット作に埋もれてしまいあまり普及しなかった(あるいはしそうに無い)良作ゲームを発掘して紹介します。

その名も「マイナーゲーム専門チャンネル」
略して「マナ専チャンネル」です。

意外にも、前回取り扱った「Blaze&Blade」の記事へのアクセスが多かったので、今回も張りきってマイナーゲームを紹介しますよ。

前回の記事はこちら。
マイナーゲーム紹介PS(Blaze&Blade

今回紹介するのはこちら。


PS2から発売の「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット 」
発売は2005年、アイレムソフトウェアから。
比較的新しいゲームで、一部の人からは人気があったので、
ご存知の方も結構多いと思います。

残念ながら最近手放してしまったので、今は手元にありませんが・・・

特徴を箇条書き

・自由度が高く、サブイベント・ミニゲームなども豊富。

・グラフィックはPS2初期時代のゲームに近く、綺麗とは言えない。

・イベントスキップ無し

・曲が世界観に合ってる。

・ロードがかなり長い、キャラの移動スピードが遅い。

・ヒロインが棒読み(自分はそこまで気にならず)

・戦闘はアーマードコアに近い3Dアクションバトル。


自由度の高さは、GTA(グランド・セフト・オート)を感じさせますが、
世界観は正反対なゲームです。

GTAが殺伐、リアルな世界観なら、バンピートロットはほのぼの、幻想的な世界観ですね。

メインのストーリー自体は、善・悪のルート変更こそあるものの、一本道に近いです。

自由度の高さは、選択肢の多さから感じるんでしょうね。
中には人道的に外れた選択肢もあるのですが(人を殺めたりはできませんよ)、その全てに異なった反応があるので、複数回プレイしても新鮮に楽しめると思います。

行き着く先は同じですが、その過程が違うだけでも、
複数回プレイしたくなるのが不思議ですね。

ドラクエの様に、どれを選択しても、結局は同じ選択肢を選ばされるといったことが無いので、その手のゲームに不満を持っている人なら、かなり楽しめるストーリーだと思います。

外国産のゲームに多いリアルな世界観のゲームではないので、
女性の方でも楽しめると思います。

ゲーム中に流れる曲も、ゲームの雰囲気に合っていて、ポイント高いですね。


ミニゲーム・サブイベントも豊富です。

路上ライブ、コンサートでの演奏(ハーモニカ、ギター、ドラム、ウッドベース、アコーディオン、ピアノ、バイオリン、トランペット、サックスの計9種類で演奏可能)

純粋に音ゲーとしてみると、完成度はそこまで高くないですが、路上で演奏すると観客からおひねり(お金)がもらえたり、楽器によって操作方法が違う等、ミニゲームの域を超えた内容になっています。

他にもビリヤード、交易品の取引、バス業務(運転で客を運ぶ)、株の売買、化石の発掘、部屋を借りる(人を呼んだりもできる)、遺跡探索等、非常に多くのミニゲームやサブイベントがあります。

演奏以外は、おまけの領域を超えてはいませんが、とにかくボリューム満点の内容になっていると思います。

人によっては、メインのシナリオと同じ位、寄り道で楽しめるんじゃないですかね。


ここまではべた褒めのレビューですが、ここからは欠点を。

とりあえずシステム面での不満がかなり目立ちます。

トロットビークル(メカ)での移動に、アナログスティックを2本使うので、
慣れるまでに時間が掛かるのと、なにより移動速度が遅い。

移動できる範囲が広いゲームなので、移動速度が遅い点は、長時間プレイするほど不満に感じてくると思います。

特に、街中での移動はオートなのですが、赤信号になる度に止まるので、ストレスが溜まります。

ロードもかなり長いので、この点に不満を感じる人は、すぐに投げ出したくなるでしょう。

自分も、もしこのゲームがRPGだったら、投げ出していたかもしれませんw

ストーリーや世界観は魅力的なだけに、かなり残念でした。

戦闘は、アーマードコアに近い3Dアクションゲームですが、戦闘メインのゲームでは無いのと、完成度もそれ程高くない事から、戦闘に惹かれて購入してしまうと、期待外れに終わる可能性が高いです。3D酔いし易い方も注意が必要かもしれません。


良い意味でも悪い意味でも、好き嫌いが分かれそうなゲームなので、人にはあまり薦めていませんが、公式HP等を見て興味を持った方なら結構楽しめるゲームだと思います。

ただ、ロードの長さだけは覚悟が必要ですけどね・・・

廉価版もでていますし、続編の発売も決定したので、
気になる方なら購入してみるのも悪くないと思います。

公式サイトはこちら
http://www.bumpytrot.com/index_j.html
Amazonへはこちら
アイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット


テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム
マナ専チャンネル    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ピピ(管理人)
>tapiokaさん
一つ一つの作りは荒いんですけど、作品への作者の思いが伝わってくるゲームでしたね。

人間味溢れるNPCが多いのが最大の魅力です。
欠点も多いゲームですが、子供から大人まで、沢山の人に遊んで欲しいゲームです。

寛大な心を持った人じゃないと、クリアまでに挫折はしそうですがw

結構お気に入りのゲームなので、多分続編も購入します。
大手会社の大作ソフトだけではなく、中小会社が作ったB級ゲーム等も、たまに遊んでみると大手には無い良さがあったりしますね。
2007.06.18 Mon 01:40 URL [ Edit ]
やったな~ Posted by tapioka
ビークルでの戦闘は雑だし、期待してた演奏もいまいちの出来だったけど、街の人といろいろ係りが持てるのは純粋に楽しかった。仕入れた木材とかをビークルに乗せて、別の街で高く売ったりできるのもよかった。
全体的にB級のゲームだけどはまる人ははまるかも。
2007.06.17 Sun 17:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pipi358246.blog103.fc2.com/tb.php/78-66066a35

Top↑

